お砂糖がかわりました

いつも飲み物に使っていたお砂糖はグラニュー糖だったのですが
今回「ペルーシュ」の茶色のお砂糖を導入しました
f0195259_6514156.jpg

カフェとかでは扱ってるところ多いと思うのですが
名前がしばし分からずで、探していたのですー。
ナチュラルなパッケージを予想してたら
原料がサトウキビということもあって南国な箱に入ってました。

100年以上前にフランスで誕生したペルーシュは、カリブ海で栽培されてるサトウキビを100%使用したお洒落なふぞろい角砂糖です。
原料はサトウキビ。その汁はミルクコーヒーのような色で、ゴミや不純物を取り除き加熱した後で濾過すると粗糖が出来ます。上白糖やグラニュー糖のように精製してないので、カルシウムやカリウムなどのミネラルがたっぷり入り、サトウキビの風味が残っています。

試しにコーヒーと紅茶にいれてみたのですが、
美味しささらにパワーアップ。
個人的にも好きな味です。
お砂糖でこんなに変わるんだなーとしみじみ。
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-06 06:55

パスタの店「山猫軒」は 三木町の小さなパスタ屋さんです。 親しみやすい食材を使ってお客様に喜んでもらえるように一皿一皿まじめに丁寧に美味しいパスタを作ってます。


by 山猫ママ
プロフィールを見る
画像一覧