人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山猫便り

ミント液

ご近所の方からミントの葉っぱをどっさり頂きました(゚∀゚)

デザートの飾りに使っているのですが
充分足りそうだったので
なにか加工できないかなーとネットを検索すると
手軽に出来そうなもの、ありました!

ミント液。

ボウルにミントの葉っぱをちぎって(茎もやわらかいとこはそのまま入れて)
ボウルいっぱいになったら、熱湯をどばーっと注ぎます。
葉っぱがひたひたに浸かるくらいに注いだら
そのまま10分~20分。

お箸やトングで葉っぱを取り出して
タッパーにミント液を入れます。
この時茶こしをつかってこします。

冷めたらスプレー容器に移し替えます。

完成(゚∀゚)

ミント液_f0195259_0323791.jpg


このミント液なかなか優れモノで、
芳香剤はもちろん
ミントの香りを子バエが嫌うので植木やシンクにかけたり
身体にかけると虫除けになります。
(かぶれたりすることもあるみたいなので最初はすこーしだけつけてみてください)

そしてそして、犬がこの香りを喜ぶそうです。(嫌いな子もいるようです)
うちの愛犬ジャッキーは大丈夫だったので
暑い日にかけてあげて涼しくしたり蚊よけにしたりしています。

保管は冷蔵庫にて。(1ヶ月くらいもつらしいです)

安心素材なので、店内で虫よけに使えるし、わんこにも使えるしで重宝しております。
by yamanekoken_915 | 2014-07-12 00:42 | つぶやき

パスタの店「山猫軒」は 香川県高松市新田町にあるパスタ屋さんです。 親しみやすい食材を使ってお客様に喜んでもらえるように一皿一皿まじめに丁寧に美味しいパスタを作ってます。
by 山猫ママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな