カテゴリ:おいしかったもの( 17 )

おでん缶のなかみ。

昨日の日記に書いたおでん缶。

昨日の休憩中に食べることにしました。

パカっとあけたら、

缶の中は汁分はほとんどなく、(ちょっと意外でした。なみなみ入ってるイメージだったので)

中に、いったんもめんが!2匹!Σ(`∀´ノ)ノ
塗り壁のほうは普通の灰色のこんにゃくに塗り壁の形を
くりぬいたものでしたー。
こっちはちょっとわかりにくいかなー。
あとは薄いじゃこ天みたいなのと、板天ぷらのちいさいのと
ウズラの卵の小さいのが2個。
f0195259_616072.jpg


缶から出すと思ったよりはいろいろ入ってましたよ。

夫婦で食べるとあっという間だったのですが、
なかなか話のタネにはおもしろかったですーー。

いったんもめんの形はなかなかよいですな(゚∀゚)


山猫軒に関係ない食べ物の話が続いていますが(汗
クリスマスとお正月にむけてのプランも進めてますーー。

きちんと決まればまたお知らせしますね(゚∀゚)
お楽しみに――――☆
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-11-22 06:18 | おいしかったもの

めだまの煎餅。

おととい、姉が来たときに
お土産を頂きまして
鳥取に行ってきたそうです。
鳥取といえば「ゲゲゲの水木しげるさん」というわけで
「妖怪煎餅」と「鬼太郎のおでん缶」
をもらいましたーー。

妖怪煎餅・・
箱の絵がかわいい♪
f0195259_735221.jpg

お煎餅は・・・・
f0195259_7352121.jpg


塗り壁のほうはいいとして。。
目玉のおやじのほうが、なんかこわいーー。

怖いけど、ばりばりたべました(笑)

炭酸煎餅と瓦せんべい(この表現で何人伝わるか)
をたして2で割ったような美味しいお煎餅でした♪

おでん缶のほうは
缶に「ぬり壁といったんもめんのこんにゃくがはいってるよ!」
と書いてあるのですが・・・
f0195259_735409.jpg

どんなのが入ってるのかなあ。

開けて食べるのたのしみです☆
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-11-21 07:36 | おいしかったもの

不思議な食べ物。

おはようございますー。

今日もいいお天気です。
日中は暑くなりそうです。

さて、昨日のまかないだったのですが
実家から「そうめんうり」をもらってきていたのをやっと調理しました。
別名「いとうり」とも言うそうです。

一見小さめのまくわうりなんですが、4つに切ってゆでていくと
実がほぐれて糸状になってきます。 不思議。

http://www.side-one.com/somen.html
↑調理方法の紹介のHPがあったのでぺたり。原型の写真もあり。

名前のとおりそうめんみたく麺つゆで頂きました。
f0195259_6534887.jpg


味は、はっきり言って無いです(笑)
固めの刺身のつまのようです。
でも「また食べたいなー」って思える不思議な食べ物にはちがいない(笑

でも調べたら、炒めものも美味しいらしく、ペペロンチーノ風に
するといけるらしい!

実家にあったらまたもらってこようかな。
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-20 06:56 | おいしかったもの

お土産に頂きました。

水曜日に姉からもらった福岡土産
「プティングクリーム大福」
きれいな箱にはいった、一口サイズのミニ大福でした。
f0195259_721682.jpg


姉から「一口で食べないかんよ」とアドバイスをもらっていたので
一口でぱくり。

お餅(ぎゅうひ?)のなかに、やわらかーいカスタードとカラメルが
入ってましたーー!
f0195259_7213038.jpg


たしかに「中を見よう」と一口かじったら
ソースがでろーっと出てきそうです。

うん。プリンを食べてる感じです。

あっというまにひと箱無くなってしまいました。
(おそらく7割がた私が食べたような気がする・・(汗

調べると九州のほうは大福産業(っていうのかな?)
が盛んなのですねえ。
クリーム大福とかの類が多いみたいです。
もちろんプリン大福も大きいサイズとかあるようで。

今度旅行に行ったときはそのあたりのも食べてみたいな☆
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-06-12 07:23 | おいしかったもの

きのうのまかない

昨日まかないで「菜花のペペロンチーノ」にしてみました
上に粉チーズをかけて、ぱくり。

f0195259_7202328.jpg


ペペロンチーノに粉チーズがあうのです( ´艸`)
「菜花のペペロンチーノ」はまかないなのでメニューにはないのですが(゚∀゚;
春ならではのおいしい味がしました(人´ェ`*)

飾った菜花のつぼみも黄色くなって咲くのがたのしみー。


f0195259_721821.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-13 07:21 | おいしかったもの

春の味覚

両親がやってきて、おいしそーな大根と菜花をくれました。
菜花だいすきです。
ペペロンチーノとかおいしいですよね。
f0195259_725785.jpg

大根も葉っぱも青々とおいしそう。
f0195259_733352.jpg



食べるだけももったいないので、菜花をすこし、お店にも飾りました。
黄色い花が咲くといいな
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-11 07:04 | おいしかったもの

チョコ大好き

最近チョコが美味しくて美味しくて。。。
いつも買ってお店に常備してあるのですが
最近「チョコレートの量も増えて食べ応えのある方法」を
学びまして(゚∀゚)

それは「パン粉」(゚∀゚)

ちょこ100グラム(板チョコだと1枚と半分弱くらいかな)を
レンジで2~3分くるくる。
丁寧にしたい人は湯煎でも可。
やわらかくなったところにパン粉65グラム(細かいパン粉だと1カップ、荒いパン粉だと2カップくらい、細かいと濃厚に、荒いとさくさくになります)
を混ぜながら足して行きます。

混ざったらそれをクッキングペーパーをしいたタッパーに敷きつめて
半分くらいかたまったところで、ナイフとかフライ返しで切れ目をいれて、また冷やします。
冷蔵庫にいれて、固まったら、ぱきぱき割ってください。
f0195259_6192279.jpg


クリスピーチョコが完成!(゚∀゚)
f0195259_6194336.jpg

切って食べるもよし!大きい塊をぱくぱく食べるもよし!

これがまたおいしいんですー。

量も倍くらいに増えるし。(これが大事!)
食べごたえもあるし。

で、最近これを作るために「製菓用のでっかいチョコ」しか職場に常備してなくて。
昨日は時間がなくてパン粉チョコ作れず。。

チョコが分厚くてでっかくて食べられず・・(つД`)

帰りにスーパーでお徳用チョコ買ってお家でぱくぱく食べました。

コタツのなかでぱくぱくぱく・・・・

朝、コタツの上がチョコの包み紙でてんこもりでした・・(゚∀゚;ギャー

完全なチョコ中毒ですね(゚∀゚;
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-08 06:20 | おいしかったもの

パスタの店「山猫軒」は 三木町の小さなパスタ屋さんです。 親しみやすい食材を使ってお客様に喜んでもらえるように一皿一皿まじめに丁寧に美味しいパスタを作ってます。


by 山猫ママ
プロフィールを見る
画像一覧