カテゴリ:お花( 22 )

ぱきおくんファイトー!

おはようございますー。

月曜日の朝ですねえ。
夏休みも終わりに近づいてるせいか、外も静かですねえ。

24時間テレビ、ほとんど見ずに終わっちゃったのですが
はるな愛ちゃん、がんばって完走できたようでよかったですー。
(´▽`) ホッ

昨日は日曜日でオープン前にドアが開いたと思ったら
うちの両親でした(゚∀゚)

お客様だと大慌てになるのですが、身内なので
ちょっと準備が整うまで待ってもらって、話を聞いたら
「商売繁盛祈願で八栗寺に行ってきたよー(゚∀゚)」とのこと。
(ちなみにここhttp://machi-log.jp/spot/93158
商売繁盛の御利益があります。)

ありがとう。両親( ̄人 ̄)

そのせいか、昨日のランチは最初から最後まで大にぎわいに。
ありがたいことですーー(つД`)

お待たせしてしまったり、入れなかったお客様もいて、
申し訳ありませんでした。。
ゆっくりな日もありますので今度はみなさんのんびりな時間をすごしてもらえたら、
と思います。

夜は比較的ゆっくりだったので徐々に回復できましたー。
今日一日がんばれば明日はお休みなのでがんばりますー。

写真はお店においてあるパキラのぱきおくん。
(ちなみにもう一本パキラがあって小さめなので「ぱきこ」と
呼んでます。)

上の方にぐんぐん伸びていたのですが、最近ちょっと伸び悩み気味。。
と思ったら、最近新芽が横の幹から生えてきました(゚∀゚)
f0195259_8431658.jpg

f0195259_8433347.jpg

横からも大きく伸びてくれるといいなあー。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-08-30 08:45 | お花

アボカド君お引っ越し

お昼間のあいた時間にやっとアボカド君を鉢植えにお引っ越しすることに成功しましたー
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
うまく土と相性良く育ってくれたらいいのだけどなー。
お店の隅っこで育ててますー。

f0195259_75795.jpg


がんばれアボカド君(゚∀゚)

8月も下旬なのにまだまだ暑い日が続きます
水分補給と栄養、睡眠をしっかりとって
残暑を乗り切りましょうー。

香川こまち9月号のランチ特集の東讃のコーナーに
山猫軒が掲載されましたー。
お買い上げの際はぜひ見てやってくださいねーー( ̄人 ̄)

香川こまちの編集スタッフの皆様、大変お世話になりました<(_ _)>



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-08-21 08:02 | お花

オレガノちゃん

おはようございますー。
雨ふりの月曜日です。

山猫軒の週末、(明日は定休日なので)どんな一日になるかなあ。

ちなみに、火曜日はなぜか雨の確率が高いです。
明日はどうかなー?

さて、土曜日の朝仕入れに出たときに
鉢植えのハーブが目にとまりました。

うすーいグリーンと繊細な葉っぱがとってもかわいい!
品種をみたら「オレガノ」とありました。

乾燥のオレガノはおなじみなのですが
鉢植えははずかしながら初めて見ました。

早速入り口付近に飾りました。
f0195259_7422831.jpg


ちいさな薄紫のお花が咲いてます
f0195259_743755.jpg


ちなみに、鶏肉やお魚料理、ピザの香りづけにぴったりなんですよー。
下の方から葉が出て来てるので一度収穫して乾燥させようかなーって思ってますー。

●追記:この種類は「オレガノケントビューティー」というものらしくて
香りは弱めなんですってー。観賞用が多いみたいですー。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-12 07:46 | お花

すずらん♪

おはようございますー。

先週のお話なのですが
前の職場の方がお家のお庭に咲いてたすずらんを
おすそわけで持ってきてくれましたー。
清楚でかわいらしかったですーー(人´ェ`*)
f0195259_7165374.jpg


お庭に咲いてるのってなんだか素敵ですよねー。
うらやましいーーー!
f0195259_7163711.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-05-20 07:18 | お花

もうすぐ春かなあ

先週実家から母が梅の枝を持って来てくれました(人´ェ`*)
もってきたときはつぼみだったのですが
今週に入ってからぽんぽんと咲き始めました(゚∀゚)

入り口にだしてるんですが、
リスくんの置物も梅の花をみてるようで
なんだか嬉しそうです(゚∀゚)
f0195259_10564315.jpg


早くあったかくならないかなーーー( ̄人 ̄)
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-02-09 10:57 | お花

コスモス

お昼に、前の前の職場の後輩君が奥様を連れて御来店。

帰る前に「コスモスのきれいなところ知らないですかーー?」
と聞かれたので、最近みんながよく行ってる場所を教えてあげました。

が。

私は行ったことがないのと、彼はこのあたりの土地感が
ないので、5割くらい不安定な道案内。

「連絡がなかったら行けたと思ってください(笑)」

と去っていって、お昼すぎ。

コスモスを摘んで持ってきてくれましたーーーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
実は結局その場所には行けなかった模様ですが
道中に同じような場所があってそこはコスモス摘み放題になっていたそうですーー。

後輩君、ありがとうーーー!

さっそく生けました。

f0195259_18461770.jpg


たくさん咲いてるコスモスも好きですが、こうやって生けてるのも好きですー。

そういえば観葉植物が最近メインでお花を生けたのは久しぶりだったかも。

やっぱりお花っていいな。
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-11-10 18:46 | お花

秋色あじさい

おはようございます。

お世話になってるお花の先生から
秋色あじさいをたくさん頂きました!
今はお店に入ってすぐの所に飾っています。
f0195259_6385630.jpg

秋色あじさいはグリーンの花を咲かせ、8月くらいにちょっと赤っぽく
紅葉(?)するのですー。
もう少し飾ったらドライフラワーにしようと思います。
ありがとうございます☆

f0195259_6395314.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-22 06:40 | お花

ひまわり咲いたー!

こんばんは。

今日はうちの家で飼っている愛犬ジャッキーのお話を。

去年、それ以前も仕事が忙しく庭に草花を育ててなかったのですが、
今年の夏、ジャッキーのそばに見たことのあるふたばが。
日に日に大きくなり・・

ひまわりが咲きましたーーー!
f0195259_22511565.jpg


まるでジャッキーが育てたみたいです!(実際私水あげたりしてないです( ´艸`)
どこから種が飛んで来たのか・・
ちょっと不思議な話です。

いつもひまわりのそばで自慢げにしてるジャッキーがまた誇らしげで
良い感じです。
f0195259_22513881.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-13 22:52 | お花

好きな花

おはようございます。

気がつけば7月も半分終わっていますーー!
なんだか早いなあ。
これから暑さも本番!
がんばって乗り切っていきたいと思います!

さて、写真のお花、昨日実家からもらってきました。
花びらの形と真ん中の周りに小さいお花がついてる
(花弁だと思うのですが)かわいいです。
名前は知らないのですが、お気に入りの花です。
f0195259_7411711.jpg


一緒にうつってる猫ちゃんは開店祝いに昔の職場の同僚さんから
頂きました。
はりこのネコさん。癒されます(人´ェ`*)

追記:別の日記でお友達が「百日草」と教えてくれました。感謝☆
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-07-16 07:43 | お花

ぱせりの花

昨日の朝、実家に立ち寄ったとき
畑のパセリを見に行ったらすっかり枝が伸びて
お花が咲いていました。
また種をとるようなので、
すこしだけ、お花をもらってきました。
f0195259_16371059.jpg


小さいお花がみっしり詰まってかわいいです。
f0195259_16372868.jpg


あと、レジ前の招き猫さんように、ねこじゃらし。
f0195259_16374835.jpg

これで招き猫さんもタイクツしないかな( ´艸`)
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-06-16 16:38 | お花

パスタの店「山猫軒」は 三木町の小さなパスタ屋さんです。 親しみやすい食材を使ってお客様に喜んでもらえるように一皿一皿まじめに丁寧に美味しいパスタを作ってます。


by 山猫ママ
プロフィールを見る
画像一覧