<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お店かしきり日の案内

こんばんはです。
ここを検索して山猫軒を訪ねてくれる方におしらせです。

2月28日(土)18:00~

お店が貸切になります。


ご来店の際ご注意ください。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-25 23:23

梅まんかい。

おはようございます。
朝起きたら明るくなる頃に小鳥のピチピチ鳴く声が。
これが聞こえたら「春だなあ」と思います。
しかも息も白くない。

まだ2月なのにはやくないですか?(゚∀゚;
3月になる前にもう一回寒くなりそうならしいのですが、
お店の前においた梅の切り花はすっかり満開になってますー。
f0195259_722129.jpg
f0195259_7222765.jpg

実家からもらってきたのですが、
ぽんぽんと咲いて今はお花がぎゅーぎゅーひしめきあってます。
f0195259_7225837.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-16 07:23 | つぶやき

ちぎり絵

以前からお店にお祝いで頂いたフォトフレームがあるのですが
なかに、昔作った新聞ちぎり絵を入れることにしましたー。

新聞ちぎり絵はちょっと前によく作ってたもので、新聞のカラー広告や写真の好きな色のところをちぎって和紙みたいにみたててはっていく非常にチープでかわいい趣味( ´艸`)
中身をちょこちょこ変えていく予定です。
f0195259_774146.jpg
f0195259_78161.jpg


新聞ちぎり絵、お金もかからないし楽しかったなあ。
また時間がある時再開しようかなあ
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-15 07:13 | つぶやき

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですねー(゚∀゚)

今年はゆっくり買い物に行って吟味・・という時間もなかったので
どうしたものかーって思っていましたが、
よくよくかんがえると自分で作ればいいってことに気がついて
昨日せっせとチョコをこさえました。
トリュフチョコとパン粉チョコ。
f0195259_6375847.jpg


トリュフチョコはミルクチョコで作ったら甘あまになりました。
例のパン粉チョコも丁寧バージョンで作成。

ラッピングして父、義兄、甥っ子に。

パン粉チョコはまだ余っているので、今日のお客様におすそ分けしようかなあと
考え中です( ´艸`)

お店の中に生けていた菜花のつぼみの一つがきのうやっと咲きました。
f0195259_6391475.jpg

春だねーーー(゚∀゚)カワイイ
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-14 06:40 | つぶやき

きのうのまかない

昨日まかないで「菜花のペペロンチーノ」にしてみました
上に粉チーズをかけて、ぱくり。

f0195259_7202328.jpg


ペペロンチーノに粉チーズがあうのです( ´艸`)
「菜花のペペロンチーノ」はまかないなのでメニューにはないのですが(゚∀゚;
春ならではのおいしい味がしました(人´ェ`*)

飾った菜花のつぼみも黄色くなって咲くのがたのしみー。


f0195259_721821.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-13 07:21 | おいしかったもの

春の味覚

両親がやってきて、おいしそーな大根と菜花をくれました。
菜花だいすきです。
ペペロンチーノとかおいしいですよね。
f0195259_725785.jpg

大根も葉っぱも青々とおいしそう。
f0195259_733352.jpg



食べるだけももったいないので、菜花をすこし、お店にも飾りました。
黄色い花が咲くといいな
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-11 07:04 | おいしかったもの

お雛様

もうすこしで2月も中旬。
先週から大慌てでお家から連れてきた子たちがいます。

お雛様(゚∀゚)
f0195259_6565176.jpg


マッチ箱みたいに小さい小引き出しにおさまるまめ雛と
f0195259_6571510.jpg

ちりめんで作ったお雛さま。
f0195259_6574355.jpg



ウサギ好きなのでどっちもウサギのお雛さまなのですが。。

「山猫軒」なので猫のお雛様もいいかなあーと(゚∀゚)
探してみようかな。

猫雛さま、あるかなー
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-09 06:58 | つぶやき

チョコ大好き

最近チョコが美味しくて美味しくて。。。
いつも買ってお店に常備してあるのですが
最近「チョコレートの量も増えて食べ応えのある方法」を
学びまして(゚∀゚)

それは「パン粉」(゚∀゚)

ちょこ100グラム(板チョコだと1枚と半分弱くらいかな)を
レンジで2~3分くるくる。
丁寧にしたい人は湯煎でも可。
やわらかくなったところにパン粉65グラム(細かいパン粉だと1カップ、荒いパン粉だと2カップくらい、細かいと濃厚に、荒いとさくさくになります)
を混ぜながら足して行きます。

混ざったらそれをクッキングペーパーをしいたタッパーに敷きつめて
半分くらいかたまったところで、ナイフとかフライ返しで切れ目をいれて、また冷やします。
冷蔵庫にいれて、固まったら、ぱきぱき割ってください。
f0195259_6192279.jpg


クリスピーチョコが完成!(゚∀゚)
f0195259_6194336.jpg

切って食べるもよし!大きい塊をぱくぱく食べるもよし!

これがまたおいしいんですー。

量も倍くらいに増えるし。(これが大事!)
食べごたえもあるし。

で、最近これを作るために「製菓用のでっかいチョコ」しか職場に常備してなくて。
昨日は時間がなくてパン粉チョコ作れず。。

チョコが分厚くてでっかくて食べられず・・(つД`)

帰りにスーパーでお徳用チョコ買ってお家でぱくぱく食べました。

コタツのなかでぱくぱくぱく・・・・

朝、コタツの上がチョコの包み紙でてんこもりでした・・(゚∀゚;ギャー

完全なチョコ中毒ですね(゚∀゚;
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-08 06:20 | おいしかったもの

この子の正体

うちのお店にはちょっと変わった小物がちょこちょこ。
好きな人には「飽きないわー(゚∀゚)」と褒められることも。

そんななかに、いるのがこの子。
f0195259_524175.jpg
f0195259_525887.jpg

輸入雑貨屋さんで買った鉄製の置物。
ちゃんとペイントもしてあって、なんかかわいい。

ネズミだと思って購入するも、

「これは何?(゚∀゚)?」

とよく聞かれる。

「たぶんネズミだとおもいますー」
って返事するのだけど

「ネズミにみえないなー」
って言われることも。

こいつは一体何なんだーーー?

って思っていたら、水曜日の夜のテレビで
こんな子いました。

「ハネジネズミ」
f0195259_534054.jpg


アフリカのねずみさんらしい。
鼻先がにょーんとながくてひょこひょこ動く。

そういえば、置き物を買ったお店はいろんな海外の生活雑貨や置物を売っているお店。

アフリカのお土産とかなのかなーーー(゚∀゚)

なんにせよ、この子の正体がわかってすっきりしました(゚∀゚)
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-07 05:04 | つぶやき

小さい春

おはようございますー。
まだ寒い朝。
夕方は日がずいぶん長くなったと思ったけど
朝はまだ暗いなあ。

火曜日が定休日だったので1日ぶりにお店を開ける。
なんだかいいにおい。
お花の匂いです。

実家からもらっていた梅の花のつぼみが膨らんだり、咲いてるのも
ありました。
f0195259_5393189.jpg


春がきたんだなあ(人´ェ`*)

一緒にもらった水仙もいい香りです。
f0195259_5395640.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-02-06 05:41 | つぶやき

パスタの店「山猫軒」は 三木町の小さなパスタ屋さんです。 親しみやすい食材を使ってお客様に喜んでもらえるように一皿一皿まじめに丁寧に美味しいパスタを作ってます。


by 山猫ママ
プロフィールを見る
画像一覧