<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋色あじさい

おはようございます。

お世話になってるお花の先生から
秋色あじさいをたくさん頂きました!
今はお店に入ってすぐの所に飾っています。
f0195259_6385630.jpg

秋色あじさいはグリーンの花を咲かせ、8月くらいにちょっと赤っぽく
紅葉(?)するのですー。
もう少し飾ったらドライフラワーにしようと思います。
ありがとうございます☆

f0195259_6395314.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-22 06:40 | お花

不思議な食べ物。

おはようございますー。

今日もいいお天気です。
日中は暑くなりそうです。

さて、昨日のまかないだったのですが
実家から「そうめんうり」をもらってきていたのをやっと調理しました。
別名「いとうり」とも言うそうです。

一見小さめのまくわうりなんですが、4つに切ってゆでていくと
実がほぐれて糸状になってきます。 不思議。

http://www.side-one.com/somen.html
↑調理方法の紹介のHPがあったのでぺたり。原型の写真もあり。

名前のとおりそうめんみたく麺つゆで頂きました。
f0195259_6534887.jpg


味は、はっきり言って無いです(笑)
固めの刺身のつまのようです。
でも「また食べたいなー」って思える不思議な食べ物にはちがいない(笑

でも調べたら、炒めものも美味しいらしく、ペペロンチーノ風に
するといけるらしい!

実家にあったらまたもらってこようかな。
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-20 06:56 | おいしかったもの

猫時計

お店での私の定位置はカウンターの裏なのですが、
実はオープンしてこっち、自分の角度から見える時計をもっていなくて、
100均でやすい置時計でも・・と思うも気に入ったのがなかったり
携帯は近くまで寄らないとみられないしで、
いつも厨房にいるだんなさん(厨房には時計がある)に聞いたりして
迷惑極まりないので、
お家からやっと時計を持ってまいりましたー。
大好きな「わちふぃーるど」のダヤンの掛け時計です。
わちふぃーるどのHP→http://www.wachi.co.jp/
f0195259_651744.jpg


これは、もうかれこれ10何年以上前にだんなさんからもらった
クリスマスプレゼントです。
ずっとリビングに飾っていたのですがお店でデビューすることになった
秘蔵っ子です( ´艸`)

私から見えるようにのかけ方なので、気がつく人は少ないかもですが、
しっぽふりふり時を刻んでいます
f0195259_6514650.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-17 06:52

ひまわり咲いたー!

こんばんは。

今日はうちの家で飼っている愛犬ジャッキーのお話を。

去年、それ以前も仕事が忙しく庭に草花を育ててなかったのですが、
今年の夏、ジャッキーのそばに見たことのあるふたばが。
日に日に大きくなり・・

ひまわりが咲きましたーーー!
f0195259_22511565.jpg


まるでジャッキーが育てたみたいです!(実際私水あげたりしてないです( ´艸`)
どこから種が飛んで来たのか・・
ちょっと不思議な話です。

いつもひまわりのそばで自慢げにしてるジャッキーがまた誇らしげで
良い感じです。
f0195259_22513881.jpg

[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-13 22:52 | お花

お砂糖がかわりました

いつも飲み物に使っていたお砂糖はグラニュー糖だったのですが
今回「ペルーシュ」の茶色のお砂糖を導入しました
f0195259_6514156.jpg

カフェとかでは扱ってるところ多いと思うのですが
名前がしばし分からずで、探していたのですー。
ナチュラルなパッケージを予想してたら
原料がサトウキビということもあって南国な箱に入ってました。

100年以上前にフランスで誕生したペルーシュは、カリブ海で栽培されてるサトウキビを100%使用したお洒落なふぞろい角砂糖です。
原料はサトウキビ。その汁はミルクコーヒーのような色で、ゴミや不純物を取り除き加熱した後で濾過すると粗糖が出来ます。上白糖やグラニュー糖のように精製してないので、カルシウムやカリウムなどのミネラルがたっぷり入り、サトウキビの風味が残っています。

試しにコーヒーと紅茶にいれてみたのですが、
美味しささらにパワーアップ。
個人的にも好きな味です。
お砂糖でこんなに変わるんだなーとしみじみ。
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-06 06:55

8月のスペシャルメニューのお知らせです。

おはようございますー。

日中は夏らしい暑さの日が続きますが、
朝は涼しいですねえ。
さわやかなひとときです。

さて、8月になりました。
月替わり限定メニューのお知らせです。

・粗びきソーセージとペンネのアラビアータ880円
f0195259_619991.jpg

ジューシーな粗びきソーセージとペンネをピリ辛のトマトソースで絡めました。
仕上げにクセのないグラナパダーノチーズをトッピング。
混ぜながら食べたり、ソーセージにチーズをまぶしたり、いろんな食べ方でお楽しみ下さい


夏野菜と生ハムのガーリックソース  980円
f0195259_6162210.jpg

カラフルで健康的な夏野菜(ナス、アスパラガス、玉ねぎ、赤と黄のパプリカ)と生ハムを
アンチョビ風味のガーリックソースで仕上げました。
ストレスを感じた時には生ハムをどうぞ。
肉類に含まれる「至福物質」アナンダマイドが、不安を和らげて心に幸福感を与えてくれます。


・どちらのメニューもチーズ抜きにできます。スタッフにお申し付けください。

 ●スペシャルメニューは15時以降の提供となります。ご了承ください。

栄養たっぷり、幸せいっぱいのメニューをご用意しました☆
ぜひ食べに来てくださいね☆
[PR]
by yamanekoken_915 | 2009-08-01 06:20 | 今月のスペシャルメニュー

パスタの店「山猫軒」は 三木町の小さなパスタ屋さんです。 親しみやすい食材を使ってお客様に喜んでもらえるように一皿一皿まじめに丁寧に美味しいパスタを作ってます。


by 山猫ママ
プロフィールを見る
画像一覧