<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑さ対策


おはようございますー。
最近早朝も暑かったのですが、今朝はちょっと涼しいですね。
もう少ししたら暑くなるのかなー?

さて、昨日は定休日でした。
お店の窓の熱を遮断できるように
すだれをさがしてあちこち。
やっぱりどこのお家も暑さ対策がんばってるみたいで
すだれの売れ行きもいいみたいですー。
そのせいか、ちょうどほしい、長さ80センチくらいのはやっぱり人気らしくて
どこにもない状態。。

なんとかひとつ見つけたのですが
あと2ついるので泣く泣くあとの二つは110センチくらいの
少し長めのを買う事に(゚∀゚;

買って、さっそくお店に戻って取り付けましたー。

f0195259_5352263.jpg


つけた時はもう夕方だったので
効果は明日のお昼までちょっとわからないかなー。


少しでも涼しくなってくれますように( ̄人 ̄)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-28 05:37 | つぶやき

再告知ですー。貸し切りのお知らせです。

おはようございます。

貸し切りのお知らせの再告知です。

2010年7月25日(日)

11時~13時、まで貸し切りとなっております。

準備が整い次第ランチ営業を再開しますので来られる方はお時間に気をつけて
ご来店ください。


ほんとーーーーーに暑い日が続いておりますー。
水分摂取をこまめにして熱中症などに気をつけてくださいね。
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-24 08:57

お休みの日のこと。


おはようございますー。
暑い日がつづいております。
朝の涼しい時間もなくなってきましたねえ。。


火曜日の定休日のお話です。
朝早く起きて少し早めに行動開始!
以前から計画してた愛犬ジャッキー(雑種おじいさんわんこ)
のシャンプーをすることに!
いやー。。ぬれるとすっかりおじいさんでよぼよぼ。。。

f0195259_6385411.jpg


でも気持ちよかったみたいなのでよし!です。
まだ抜け毛がすごいので、調子を見てまたもう1回シャンプーしなくっちゃー。

しかし、写真で見るとほんとよぼよぼ・・・(゚∀゚;

なさけなげですがかわいいんです!
ほんとにかわいいんですーー!なさけなげだけどー!(力説

もう一つのは庭に咲いてたローズマリーのお花
f0195259_6391313.jpg

(ピンボケしてますー。すみませんーーー。)
梅雨が明けて一気に伸びて来てますーー。
お肉やお魚の香草パン粉焼きの香りづけにかかせないんですよー。山猫軒のお料理にも
活躍してますーー。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-22 06:41 | つぶやき

オンバファクトリーさん

おはようございますー。

今日は曇り空の朝ですねえ。
昨日は一瞬でしたが大粒の豪雨になってびっくり。

週明けには梅雨も明けるみたいなんですけど、本当かなー?

ちょっと半信半疑(゚∀゚)

洗濯物がすっきり乾かないので早くからっとした
天気になってほしいものです( ̄人 ̄)

ちなみに、お家には除湿機がなくてエアコンもほとんど
使わないので、室内干ししてるお部屋では扇風機が活躍しておりますー。

さて、瀬戸内国際芸術祭2010の開催日7月19日が近付いてまいりました。

開催が決まってからいままで他人事のように
遠目で見てたこのイベントなのですが
ここに来て、少し身近な存在になってきてます。

縁あって「男木島」で展開中の
「オンバファクトリー」さんの応援をすこーしだけ
やっておりますーー。

(すこーしだけなんでほんと申し訳ないんですが( ̄人 ̄)

ONBA FACTORY  オンバファクトリー
階段・坂道・細い路地・・・男木島の風景です。
車の通れない細道は オンバ(乳母車)が大活躍です。
オンバや一輪車を押す島のオバチャン達はとてもステキです。
オバチャンの大切なオンバをお借りして 修理やペイントをして
「移動する立体作品」にします。
オバチャン達が「マイ・オンバ」を自慢げに押して歩くのは 
島の楽しい風景になるのではないでしょうか。
(会期中は 公開制作・ワークショップ・カフェギャラリー開く予定です。)
(HPより抜粋)

最初聞いた時は「そんなオンバありなのーー?(゚∀゚;」
なんて思ってHPを見たりブログを調べてみたり。

そしたらほんと、作家さんの手がけたオンバさんたちが
かわいいこと、かわいいこと!
島の中を行きかうオンバがみんな個性的で
あちこちにあったらたのしそうですよねーー(゚∀゚)

会期中なかなか行くのは難しいかもですが
実際目で見て見たい風景ではあります(人´ェ`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-16 06:33 | つぶやき

ちっちゃいっ(゚∀゚)

こんばんはー。

今日は山猫軒は火曜日で定休日でした。

あいにくの雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
ひさしぶりに夜お家でゆっくりできました。

また明日から山猫軒の1週間のはじまりです。

どんな1週間になるかなあ。

さて、くま工房さん
(妹さんはこちら
より納品がありまして、目をひいたのは
ちいさなちいさなすずめだまちゃん。

f0195259_23481151.jpg


写真だとわかりにくいので洗濯バサミを対象物にしてみました。

f0195259_23494713.jpg


小さいもの好きな私にはたまらない一品です(人´ェ`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-13 23:53 | くま工房さん

オレガノちゃん

おはようございますー。
雨ふりの月曜日です。

山猫軒の週末、(明日は定休日なので)どんな一日になるかなあ。

ちなみに、火曜日はなぜか雨の確率が高いです。
明日はどうかなー?

さて、土曜日の朝仕入れに出たときに
鉢植えのハーブが目にとまりました。

うすーいグリーンと繊細な葉っぱがとってもかわいい!
品種をみたら「オレガノ」とありました。

乾燥のオレガノはおなじみなのですが
鉢植えははずかしながら初めて見ました。

早速入り口付近に飾りました。
f0195259_7422831.jpg


ちいさな薄紫のお花が咲いてます
f0195259_743755.jpg


ちなみに、鶏肉やお魚料理、ピザの香りづけにぴったりなんですよー。
下の方から葉が出て来てるので一度収穫して乾燥させようかなーって思ってますー。

●追記:この種類は「オレガノケントビューティー」というものらしくて
香りは弱めなんですってー。観賞用が多いみたいですー。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-12 07:46 | お花

こーんなに伸びました☆

こんにちはー。
今日はお昼に更新しますー。

選挙の影響?お天気のせい?かな?
今週は12時くらいは来店者数が落ち着いてて
13時以降にたくさんご来店という不思議な現象の週末でした。
13時以降に来られたお客様、待ち時間がながくなってしまったり
ばたばたしてしまって申し訳ございませんでした。

来週にはこの現象落ち着いてるといいのですが( ̄人 ̄)

さて、あの、レジ前のアボカドちゃん。

すくすく成長して
今こーんな感じですー。
f0195259_1646431.jpg


葉っぱも大きくなってきています(゚∀゚)

そろそろ鉢植えに移行かなあー。

(といいつつそのままになってます。。。
 土や肥料に詳しい方アドバイスいただけたらたすかりますーー( ̄人 ̄)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-11 16:50 | つぶやき

人気パスタランキング☆

おはようございますーーー☆
遅くなりましたが、
6月の人気パスタランキングの集計ができました(゚∀゚)

1位、小柱とほうれん草のたらこカルボナーラ

3ヶ月連続になりましたし、もはや独走状態ですー。
いつまで首位を保てるかなーー(゚∀゚)

2位、カルボナーラ

先月の3位からゆるーく浮上してまいりました!
やっぱりオリジナルの底力かなあー。
たらこカルボを食べてた方でもこっちに戻ってきた人も
増えてきました。
どっちのカルボもがんばってほしいですねー。
限定の冷製カルボも合わせて7月はある意味カルボ祭り!?(゚∀゚)

3位、エビとブロッコリーのトマトクリーム

カルボと僅差の接戦で2位から3位になりましたー。
でも安定した人気はかわらずですねー。
「迷ったらエビトマト」のお客様も多いですー。
来月はどうなるかなー。

4位、山猫軒特製ナポリタン「赤」

ナポリタンはほんと地味な外観なのに良く頑張ってくれてますねえー。
固定率もかなり高いですし、
日によってはランチのオーダーが半分これだった!って日もあったのですよー。
みんな無性に食べたくなる時があるんだろうなあー。
わたしもです( ´艸`)

5位、ナスとベーコンのトマトソース

ひさびさに上位に浮上してきましたよー。
山猫軒の原点ともいえるかわいいかわいいメニューです(人´ェ`*)
以前は首位だったのですが気がつけば新メニューにおされぎみに。。
少し心配してましたが、夏の定番野菜のおナスですからねー。
ここに来てよいしょっと上がってきましたー。

無性にナスが食べたい時はほんとおすすめです!

このような結果の6月でしたー。
7月はまた変化があるかなー?
とても楽しみですーー( ´艸`)

a href="http://localshikoku.blogmura.com/kagawa_townlife/">にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-06 06:32

7月の定休日のおしらせです☆

おはようございますー。
今日は比較的涼しい朝です。


7月の定休日のお知らせです。

●7月の定休日
7月5日(月)
7月6日(火)
7月13日(火)
7月20日(火)
7月27日(火)
上記となっております。
よろしくお願いいたします<(_ _)>


●貸し切りのお知らせ

7月25日(日)
11:00~13:00の間貸し切り
となっております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

********************

実は今日の午前1時から5時までうちの自宅の地域で電柱の入れ替え工事のため
停電だったんですよー(゚∀゚;

停電ってたまにあるけど、落雷の時はほんの数分だし
電気工事とかでも40分間くらいしか経験が無かったから
4時間ってながいっ!(゚∀゚;
って心配してましたが窓をしっかりあけて涼しくして手元に
懐中電灯を置いて眠ったら大丈夫でした。

夜は真っ暗になって漆黒の闇を楽しめるのかな(゚∀゚)
って思ってたけど、外で思いっきりライトアップして工事してたので
むしろ明るいくらいでした(゚∀゚;
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-02 07:53

2010年7月の限定メニューです。

こんばんはー。
7月になってしまいました。
2010年ももう折り返し地点になってしまいました。
時間がたつのは本当に早いです。
残りの半年、丁寧にきちんと生活できていけたらいいなあ。

さて、7月の限定メニューが出来上がりました。
限定メニューでは初の和風系と
冷製パスタ第2弾です。

●スペシャルメニューは18時からの提供です。
  
・水菜と蒸し鶏のパスタゆず胡椒風味 880円
f0195259_0361144.jpg

暑い夏にピッタリの少し大人向けピリ辛和風ペペロンチーノです。
酒蒸しにした鶏肉とシャキシャキした食感の水菜をゆず胡椒で仕上げました。
さわやかな辛さが後を引く美味しさです。



・生ハムの冷製カルボナーラ  1080円
f0195259_03653100.jpg

 当店の大人気メニューのカルボナーラを冷製パスタにアレンジしてみました。
 仕上げに生ハムと半熟卵をトッピング。
 温かいカルボナーラとはまた違った美味しさです。
 たまごを崩しながら食べて行くのがおすすめです。

  ●このメニューは調理の都合上ランチタイムの提供は予約等でも対応できません。
ディナーのみの提供となっております。
  ご了承ください。


どちらも夏らしい一品に仕上がりました。
味の想像がつきにくいかと思いますが、ぜひぜひディナータイムに味を確認しに来てくださいね(゚∀゚)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanekoken_915 | 2010-07-01 00:41 | 今月のスペシャルメニュー

パスタの店「山猫軒」は 三木町の小さなパスタ屋さんです。 親しみやすい食材を使ってお客様に喜んでもらえるように一皿一皿まじめに丁寧に美味しいパスタを作ってます。


by 山猫ママ
プロフィールを見る
画像一覧